情報セキュリティ検定をはじめ、個人情報に関する検定を開催中。(財)情報協。

 

インターネット詐欺

 


 

架空請求

インターネットでの詐欺事件として、とくに最近増えているのが「ワンクリック詐欺」です。そのほとんどがアダルト系のサイトで、迷惑メールなどで紹介されていたサイトにアクセスしただけで「入会登録が完了しました」などと称して、利用料を請求してくるものです。
入手した個人情報を元に架空の「督促ハガキ」を郵送してくる「架空請求」詐欺と違い、先方は罠を仕掛けて待っているだけです。

 

フィッシング(Phishing)詐欺

実在の信販会社や銀行を装ったメールで、ホンモノそっくりの罠サイトに誘導し、そこに入力させることで個人情報や暗証番号を盗み出そうとする手口です。

 
 
 

架空請求

アクセスした人のIPアドレスやプロバイダ情報、リモートホスト情報などを表示して、「プロバイダに情報開示を求めて個人を特定し、自宅や勤務先に連絡する」などと脅すことも多いようですが、それこそ「個人情報保護法」により無闇に開示できないので、特定されることなどありません。

相手にメールや電話で連絡を取り、自ら情報を提供するようなことは絶対にしてはいけないのです。強いて言えば、固定IPアドレスを持つ職場からアクセスした場合などは、IPアドレスから会社名などが知られてしまう畏れはありますが、プロバイダ経由でのアクセスであれば個人が特定される心配はありません。

そもそも、ネット通販やネット上での有料サービスなどは、誤操作によるトラブルを防ぐためにも「電子消費者契約法」により、事前に契約内容を分かりやすく表示した上で利用者自身が「入力」や「承認」の操作を行わない限り、契約が成立しないようにしなければならないと定められています。したがって、本人がはっきりと認識していない段階で契約が成立することはありませんし、これらの法律すら守っていない詐欺師の言葉を信じる必要はないのです。

 

フィッシング(Phishing)詐欺

メインウインドウをホンモノのサイトにリンクし、入力用のポップアップ画面を表示するなど巧妙に仕掛けられたフィッシング詐欺もあるので、メールによる誘導が行われた場合は、既知の正規URLや連絡先などと比較してホンモノであるかどうかを判断する必要があります。

 

 

 

 

 

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